宮武紗里の毎日がAnniversary

山本昌さんと夜の森へ

夏真っ盛り。

蒸し暑い日が続きます。

外に出ると立っているだけで汗が噴き出し、日差しは肌が痛くなるほど強い!

セミの鳴く声で、会話が聞こえないくらいです。

毎日の通勤や通学も一苦労ですよね。

 

そんな夏真っ直中、

とても夏休みらしい体験をしてきました。

 

山本昌さん&地元の子供たちとともに夜の森へ。

昌さんが愛してやまないカブトムシ、クワガタを捕まえに行ったのです。

 

IMG_3653.JPG

 

虫取り網と虫籠、頭には懐中電灯と気合十分の子供たち。

私も童心に帰ったようでわくわくしながらスタート♪

 

緑が多い桑名市で生まれ育った私にとって

森は懐かしい思い出を呼び起こす場所。

 2つ上の兄とよく虫を捕まえに行っていました。

ということで、虫なんてへっちゃら☆

 

だった私ですが、約15年の歳月が経ち

苦手意識が芽生えていたのです...

 

カブトムシやクワガタはかろうじて触れますが

夜の森は私に容赦なく、あ~んな虫やこ~んな虫が出現!

 

冷や汗をかきながら、少年のような昌さんと

元気いっぱいな少年たちに引っ張られ奥へ奥へと進みました。

 

そう簡単に見つかるものでもなく、

やっと一匹見つけるとみんなで大喜び。

気付けば、私も一緒に興奮していました。

 

この様子は8月14日の「みんなのニュースone」で放送します。

昌さんのカブトムシ・クワガタに対するアンテナの鋭さは必見です!