宮武紗里の毎日がAnniversary

瀬戸の旅

先日の電車旅が楽しくて、今度は瀬戸へ♪

電車に揺られ、瀬戸川沿いの尾張瀬戸駅に降りました。

瀬戸川沿いは心地良い風が吹いていて、

こんな癒しのスポットも発見。

IMG_4705.JPG

鳥たちが集まって水遊びをしていました。

 

商店街を抜けると深川神社に到着。

IMG_4672.JPG

一見よくある神社に見えますが、

実はここに来るまでの鳥居の足元は...

 

IMG_4674.JPG

陶器でできているのです!

さすが焼き物の街、瀬戸ですね。

 

実は橋のところどころにも焼き物が。

見つけるたびに嬉しくなっちゃいます。

IMG_4693.JPG

 

瀬戸の焼き物や歴史について学べる

瀬戸蔵ミュージアムものぞいてみました。

 

焼き物工場や平成13年に解体された旧尾張瀬戸駅のエリアでは

昭和レトロの世界に迷い込んだような高揚感。

IMG_4694.JPG

 

IMG_4691.JPG

 

ある焼き物を近くでじっと眺めていると、

「上から見てみな~」

と教えてもらいました。

なるほど。思わずにっこり。

IMG_4657.JPG

流行りの「写真映えする」ミュージアムでもあります。

瀬戸焼をよーく見るとあまり多くの色を使っていないことに気付きます。

基本的に3色で描くそうで、

料理を盛り付けた時に器が華美になりすぎないことを

意識しているということでした。

初めて訪れた瀬戸は

自然と歴史のあるゆったりとした町でした。