〇〇で、街を盛り上げよう!in岐阜★

こんにちは(*^_^*)★

 

やわらかな日差しに、さわやかな風が心地よい、

秋らしく過ごしやすい季節になりました。

 

先日のスーパーニュースで、

「シャッター街になってしまった町に、もう一度賑わいを取り戻そう!!」

と、活動に励む方々を取材しました(*^_^*)★

 

まずは、岐阜県大垣市の商店街。

町おこしのカギを握るのは・・『珈琲』です。

岐阜県は、月間の喫茶代金(二人以上の世帯当たり)が、

都道府県別で全国1位なんだそうです★

そんな岐阜県では、「ぎふ珈琲」を作り出し、人気を集めているんですよ!! 

世界的カッパーの山田さん!

▲世界が認めるカッパー

(カッパーとは・・珈琲をテイスティングするスペシャリストのこと♪)・山田さん。

ぎふ珈琲・女子会で賑わう茶えずりにて★

▲山田さんが考えた「ぎふ珈琲」は、県内のカフェで味わえます♪

 

さて、「珈琲」という漢字を考えたのは、大垣藩とゆかりのある蘭学者・宇田川榕庵です。

その大垣では「オオガキ珈琲をブランド化し、

"飲む"珈琲としてだけでなく、

おせんべいや羊羹などの"食べる"珈琲、

コーヒー染めのTシャツなどの"装う"珈琲文化を提案しています!

喫茶店・はなのきは、お蕎麦も美味!

くつろぎのひとときと共にある「珈琲」を通じて、街の人の輪もつながっていってほしいです。

 

**********************

さて、一方でゆるキャラ・やななが人気を集める柳ヶ瀬商店街では、

会いに行けるご当地アイドル・「モンソレイユ415」が町おこしの救世主として頑張っていました☆

柳ヶ瀬にあるCRPシアターで毎週土・日、劇場公演をしています♪

11歳~15歳までの可愛らしく元気いっぱいな地元アイドルに会いに、

柳ヶ瀬に足を運ぶ人が増えれば、私も嬉しいです!!

モンソレイユ415の皆さんと浦口★

▲左から・・仕掛け人の清水さん・モンソレイユ415のめぐちゃん・さきとちゃん・うららちゃん・ゆきちゃん♪

 

自分たちが生まれ育ったふるさと。愛する街を元気づけたい!

懸命に活動する方々の想いが、多くの方に届きますように(*^_^*)

 

みんなのニュースONE

<   2012年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031