休日の過ごし方☆

こんにちは☆

今週も一週間お疲れ様でした!

皆さんは、休日をどのようにお 過ごしですか?

 

私は 最近 "スキマ時間を活用して美術館に行くこと"にはまっています♪

 

友達との約束までの時間、待ち合わせ場所に間に合う時間よりも早めに家を出たり・・・ 予定と次の予定の"スキマ時間"を見つけたりして・・・、

ささやかな  美術館めぐりをしています。

 

 

愛知県美術館にて!

▲愛知県美術館で開催中(~今月23日まで)の

「プーシキン美術館展 フランス絵画300年」にて。

先日(18日)、 来場者数10万人を突破したそうです!

 "ルノワールの印象派時代最高の肖像画"と称される「ジャンヌ・サマリーの肖像」の記念撮影コーナーがありました♪

日本初公開のこの作品。少女の夢見る表情とピンクの淡い色調が響きあっていて、眺めているだけで幸せな気持ちになりました。

 

 

 

金山ボストン美術館にて!

▲一方こちらは、名古屋ボストン美術館で開催中(~9月29日まで)の

「アートに生きた女たち」展にて。

19世紀から20世紀にかけて活躍した女性芸術家たちの絵画や陶磁器・ジュエリーなどの作品が展示されています。

女性らしい柔らかさや優雅さ、慎ましさや凛とした強さを感じる作品。

「その当時の女性は、何を考え、どんな生き方をしていたのかなあ」と想いを馳せてしまいます。

時を越えてなお色褪せずに、観る人の心に訴えかける作品の数々には、

きっと今の女性たちにも通じる"ヒント"が隠されているような気がしてなりません。

 

「次はどこの美術館の展覧会に行こうかな、どんな作品との出会いがあるかな♪」と週末が楽しみです。

(芸術を解せるかどうかは別として・・・)たくさんの"本物"に触れて心を満たしていきたいです♪

 

みんなのニュースONE

<   2013年6月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30