災害救助犬・じゃがいも☆

スーパーニュースのスタジオに、こんなに可愛らしいゲストが登場!

 

じゃがいも報道フロアにて

"じゃがいも"という名前の犬です。

じゃがいもは、福島県生まれ。

東日本大震災、福島第一原発事故を受け、

今は親や兄弟・飼い主さんの元を離れて、岐阜市で暮らしています。

 

じゃがいもと飼い主の山口さん・トレーナーの上村さん♪じゃがいもが目指しているのは"災害救助犬"。

優れた嗅覚を活かして、空気中に漂う浮遊臭をかぎ分け、

地震や土砂災害・雪崩等で、倒壊家屋や土砂等の下に生き埋めになってしまった人や、遭難行方不明者を探し出す訓練を受けた犬のことです。

 

じゃがいもはこの災害救助犬の認定試験に合格すべく、日々訓練を重ねています。

この日は、飼い主の山口さん(写真右)と、訓練士の上村さん(写真左)と一緒に、スタジオで訓練の成果を披露してくれました。

 

"ちょっぴり怖がりで気が小さい"という、じゃがいも君。

スタジオでの披露は「見事成功!」とはいきませんでしたが、

その愛らしい姿・・・とにかく全力で応援したくなります!!

 

 

災害救助犬のじゃがいも

▲じゃがいもくん、記念撮影するよ~

  災害救助犬のじゃがいも☆

▲あらら・・・?

 

じゃがいも、正面向きました!▲・・・正面、向いてくれた!!

 

"震災後人に助けられたじゃがいもが、今度は人を助ける側に。"

じゃがいも自身は気付いていないかもしれないけれど、

じゃがいもが頑張る姿を見て、勇気づけられる人は、きっと多いはず。

 

次回の認定試験は、今年の秋。じゃがいもにとっては3度目の挑戦です。

"三度目の正直"目指して、じゃがいも、がんばって!!

山口さん・上村さん・そして、じゃがいも。これからも応援しています!!

 

 

みんなのニュースONE

<   2013年6月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30