14 インストアライブ in 東京 12月25日(金)更新

名古屋に続き、12月24日(木)、東京・ヤマハ銀座店の6Fにて楽譜発売記念インストアライブが行われました。会場には、かなりの倍率を突破して「奇蹟」の当選をした80人のお客さんが。たくさんのご応募を頂いたので、ヤマハ銀座店さんのご厚意で席数を増やして頂き、招待者数も増やすことができました。そこへ登場したコーニッシュさんは一礼すると、青の月~黄の月~赤の月を繊細に、ときには激しく感情をぶつけるように一気に披露、会場のお客さんからは大きな拍手が巻き起こりました。皆さん、生で聴く演奏の迫力に大感動の様子。

放送開始から楽譜の問い合わせが相次いだという現象に「自分の作品をこうまで弾きたいと思ってくれるんだと感動しました」とコーニッシュさん。制作日数ははっきりとは分からないというコーニッシュさんですが、ピアノに向かってからは1日~2日で出来上がったと明かしてくれました。 会場へは、堤直を演じる高橋かおりさん、林田健を演じる窪田正孝さんが応援に。

「『青の月』を聞くと直として生きていた時間を思い出します」という高橋さん。高橋さんのブログへも、「楽譜はありますか?」という問い合わせがあったのだそう。また「『赤の月』を弾くシーンが多かったんですけど、ピアノの経験がないのでとても大変でした」と苦労を振り返る窪田君。そこから、高橋さん、窪田さんの撮影の裏話や苦労話が飛び出し、会場はまるで“『Xmasの奇蹟』ファンの集い”のように…。

発売される楽譜には「青の月」の「やさしめバージョン」も収載しているので、初心者でも「青の月」に挑戦できますよ~という発表で、突然、高橋さんが立ち上がります。何と、やさしめバージョンを練習してきたというのです。名古屋での高橋さんのサプライズは、このことでした。緊張した面持ちでピアノの前に座る高橋さんは、窪田君に「もし直さんが弾けていたら、ドラマにならなかったですね(笑)」なんて突っ込まれながらも、とても素敵な演奏を披露してくれました! その演奏にコーニッシュさんも太鼓判。次に「健も負けてられない!」とあおられて窪田君が弾いてみせたのは…「猫ふんじゃった」でした。

さらに、ドラマのサントラから「風にふかれて」を披露してくれたコーニッシュさんは、パク・ヨンハさんの主題歌「最愛のひと」も即興アレンジで。「最後にもう一度『青の月』を弾いてほしい」という高橋さんのリクエストにも応えてくれ、会場を感動で包んでくれました。

<クリスマスプレゼント!!>
ただ今、“「青の月」楽譜30名様プレゼント”のご応募を受け付けておりますが、今回のインストアライブを記念して、高橋かおりさんと窪田正孝さんが楽譜にサインをしてくださいました。そこで、30名様の中から幸運なお一人にはこのサイン入り楽譜をプレゼントします!!締切は12月29日(火)24:00。まだまだ間に合いますので、ぜひご応募ください。 ご応募はこちらから。

プレゼントに応募する