ジョージの天気上々!

ジョージのパチパチパチリ!

今日の最高気温、名古屋33℃、岐阜33.1℃、津30.7℃。津は追い込みで気温を上げることが多いです。津の最高気温は16:36の観測値。さすが浦口さんの出身地!各地、真夏日で平年より高い8月中旬~下旬並の暑さ。明日はさらに気温上昇の予想。

9121.jpg

2回目のこのコーナー「ジョージのパチパチパチリ!」。私の撮影した写真を紹介するコーナーです。コーナー名は島木譲二さんのギャグ「パチパチパンチ」にあやかっております。

今回の写真は快晴の名古屋市内、お昼前の1枚。気象台の観測では雲量1割以下が快晴。東海3県とも午前中快晴となりました。名古屋の快晴は8月7日以来です。

9122.jpg

こちらは、同じ場所同じ時間帯、昨日の写真です。白黒写真みたいなどんより感。今日の快晴素晴らしや!

9123.jpg

快晴日数の統計データは総務省にありました。こちらの統計は平均雲量1.5割未満の日の数です。2009年対象ですが、今年発表の最新版です。1位は埼玉県、年間51日。47位は7日の青森県。沖縄県は意外に少なく15日で37位。海に囲まれているので雲が発生しやすいのです。岐阜県と三重県は同数37日でなんと8位!上位です。愛知県は23日で28位。どうしても海なし県が有利ですが、この年三重はがんばりました。さすが浦口さんの...。2008年では、岐阜39日で7位、三重26日で18位、愛知22日で24位でした。総務省統計局の方、お世話になりました。

9124.jpg

台風16号の5日先予報です。発達しながら北上中で、今週土曜以降沖縄に接近、日曜以降東海3県は湿った空気入り曇りや雨に。

9125.jpg

明日の予想天気図です。高気圧マークはありませんが、東海地方は高気圧におおわれます。西の低気圧と東の熱帯低気圧に挟まれて、相対的に気圧の高い所に東海地方が位置するのです。広く晴れ。

9126.jpg

最後に(本当に最後)お天気のあらすじです。明日も雲の少ない快晴に。貴重な快晴、楽しみましょう。ただし、残暑は続くよどこまでも(もうしばらく)。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/09/12

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター