ジョージの天気上々!

寒露とお蔵入りからの蔵出し!

今日の最高気温、名古屋26.2℃、岐阜26.6℃、津24.4℃。津は平年並、名古屋と岐阜は平年より2℃以上高い。

10-8-1.jpg

今日は二十四節気の寒露。冷たい露が結び始める頃。露は空気中の水蒸気が草花などに水滴として付着してできる。露は「結ぶ」と表現します。結露というと耳馴染みがありますね。岐阜と津はこの秋最も低い最低気温。名古屋は2番目に低い最低気温でした。昨夜から今朝は雲が少なく放射冷却が進んだ結果。今夜はくもりで明日の朝は今朝より冷え込みましな予想です。

10-8-2.jpg

紅葉の見頃予想です。残暑の影響で見頃が例年より遅れる予想ですが、夏の日照時間が充分(十分と書くと10分みたいになるので充分と表記)で紅葉の色付きは良い予想です。標高の高い所は10月下旬、平野部は来月中旬から下旬に見頃を迎える予想。放送では時間が足りずお蔵入りとなった画面です。ブログならでは!

10-8-3.jpg

昨日午後9時に台風21号が発生しました。最新情報は気象庁HPより入手願います。木曜以降進路を東にとる予想、嫌な動きです。来週、接近の可能性あり。

10-8-4.jpg

明日の予想天気図です。高気圧圏内で晴れ。ただし、等圧線が少し込み、高気圧の縁を回って、南東の風がやや強く入りそう。朝晩の気温が低い時間帯は雲が広がりやすい。

10-8-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。大きな崩れはなくさわやかな秋晴れです。

10-8-6.jpg

最後に巻雲、すじ雲です。白波を立てる大海原のようでもあります。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/08

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター