ジョージの天気上々!

秋の花粉症に注意!

今日の最高気温、名古屋25.8℃、岐阜25.6℃、津23.1℃。昨日より2~4℃下がったが、まだ平年より1~3℃高い。

10-16-1.jpg

風邪かなと思っても、鼻水が透明で目が痒いならば秋の花粉症を疑いましょう。11月頃までキク科のセイタカアワダチソウ、ブタクサ、ヨモギ、イネ科のススキ等が花粉症の原因となります。

10-16-2.jpg

対策としては、基本のマスクやメガネ。スギやヒノキの花粉と違い、飛散距離は数十メートルと短いので、野原に近付かないことも重要。そして、専門医に相談。皮膚検査でアレルギーの原因物質を特定できます。

10-16-3.jpg

最新情報は気象庁HPより入手願います。台風22号情報です。北上中、明日以降は偏西風に乗って速度を上げ東へ。東海3県へ直接の影響はなし。

10-16-4.jpg

台風21号情報です。発生から9日、やや衰弱したとはいえ大型です。これまでは大きな流れに乗らず経路が複雑でした。明日以降進路を東に変え、土曜の予報円に東海3県が入っています。まだ、予報円も大きく日々最新の情報を確認願います。

10-16-5.jpg

明日の予想天気図です。日本海上の低気圧から伸びる寒冷前線が夜にかけて通過。南海上の停滞前線も北上。天気下り坂。台風からのうねりが入り高波に注意。

10-16-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。朝晴れ、昼前後くもり、夕方から雨、夜に本降りとなりそうです。朝は晴れますが、傘を持ってお出掛けを。

10-16-7.jpg

最後の最後にセイタカアワダチソウ。近年のセイタカアワダチソウは名前に反して背が低いそうです。すっかり日本の風土に馴染んだよう。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/10/16

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター