ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!岡崎公園編

今日は4月3日(水)「人めくりカレンダー」WEB版です。

2013-4-3-1.jpg

RIANCHANさんより「生後100日★今日はお食い初めです。これからも元気にすくすくと成長していって欲しいです★」りあんちゃん、おめでとうございます!

2013-4-3-2.jpg

アズさんより「娘の1歳の誕生日です。私も母親として1歳を迎えることが出来ました。生まれてきてくれてありがとう!これからも宜しくお願いします」さなちゃんとお母さん、1歳おめでとうございます!母親として1歳、素敵な言葉です。

2013-4-3-3.jpg

だいぱんまんさんより「生後100日おめでとう!生後100日を迎える娘で寝相アートをしてみました。桜の季節と名前がさくらなので、隣に桜もつくってみました!」さくらちゃん、おめでとうございます!

ブログでひっそり進行中の「人めくりカレンダー」は当ページ左「写真の投稿はこちらから」か「tenki@cs.tokai-tv.com」にて写真募集中です。

2013-4-3-4.jpg

愛知と三重で強風注意報発表中です(最新情報は気象庁HPより確認願います)。最大瞬間風速は名古屋で今季1位の19.4m/s、岐阜15.2m/s、津20.1m/sでした。最高気温は名古屋16.8℃、岐阜17.8℃、津15.7℃と平年並でしたが、強い風で体感下がりました。これは今夜9時の予想天気図を見てわかるように西高東低の気圧配置で北西風が強く入ったためです。

2013-4-3-5.jpg

「ジョージ☆教え天!」です。岡崎公園の桜は今日ちょうど中継で関根アナとオカザえもん(ゆるキャラ)が紹介してくれました。一切仕込み、やらせなしの「ジョージ☆教え天!」ではナイスタイミングな質問を募集中です。当ページ左の「天気に関するご質問はこちら」までお願い致します。

2013-4-3-6.jpg

今日の桜の開花状況です。予想も含まれていることご了承ください。この先も平年より高い気温が予想されて桜は長持ちしない見込みです。飛騨地方の桜開花は4月中旬頃となりそう。ウェザーニューズ社によりますと、桜見頃は満開から5日~10日くらい。愛知で2010年は満開から10日、2011年は6日、昨年は5日でした。今年は、愛知の満開3月28日で今日はもう6日目。週末の雨でかなり散ってしまいそうなので、温暖好天な明日明後日が花見におすすめです。武田邦彦先生が「どうせ最初しか上見なくて後は下見てるんだからいっしょ」と仰っておりましたが、確かに。見頃は個人差もありますし、来週晴れの日に葉桜で花見もありかもしれません。

2013-4-3-7.jpg

お天気のあらすじです。高気圧の力で明日は晴れて暖かです。

2013-4-3-8.jpg

最後に玄関前中継の様子。雨風気温を肌で感じて奮闘中です。

2013-4-3-9.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の回復空です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/04/03

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター