ジョージの天気上々!

まだまだ楽しめる岐阜の桜情報!

今日の最高気温、名古屋16.1℃、岐阜14.6℃、津16.8℃と平年より1~4℃低い値です。最小湿度は名古屋25%、岐阜30%、津19%と空気乾燥、火の元やお肌のお手入れ要注意。

2013-4-10-01.jpg

今夜9時の予想天気図です。気圧配置は西高東低で寒気の入る流れが続きます。今夜は岐阜飛騨地方や西濃で雨や雪が降りやすく。

2013-4-10-02.jpg

昨日、本巣市根尾谷の淡墨桜が満開見頃とお伝えしました。国の天然記念物で樹齢1500年のエドヒガンザクラです。その他、桜満開の名所は郡上市の愛宕公園、恵那市の恵那峡。大野町の揖斐二度ザクラは国の天然記念物で同シーズンに2回花開く珍しい桜です。

飛騨地方はこれから桜開花です。今週末に下呂市の浄福寺しだれ桜が開花の予想です。白川村のおおたザクラは県の天然記念物で八重桜の一種。高山市の荘川桜は県の天然記念物。同じく高山市の臥龍桜は国の天然記念物で樹齢1100年のエドヒガンザクラです。

高山のソメイヨシノ開花や満開などは観測所無人化のため現在気象台からの発表はありませんが、日本気象協会によると4月7日に開花、満開予想は4月13日です。日曜、月曜は春の高山祭、満開の桜とともに楽しめそうです。

2013-4-10-03.jpg

最後にお天気のあらすじです。寒気の影響で明日午後雨がぱらつく所も。そして、明日は寒いので暖かい服装を。朝の霜に注意です。

2013-4-10-04.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/04/10

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター