ジョージの天気上々!

おせっかいな天気予報!大気非常に不安定!

土砂災害警戒情報も出ています。最新情報は気象庁HPで確認願います。
2021071401.jpg
東海テレビの情報カメラも昨日の発達した積乱雲(かなとこ雲)を捉えていました。
2021071402.jpg
自動車運転中に積乱雲(雷雲)に遭遇したら?
001_①運転時雷雲 どうす_0001.jpg
JAFによると車内は比較的安全なので車内に留まりましょう。カーナビやETCへの影響もほぼない。ドアノブや車内の金属部分に触れていると感電のおそれあり。雷雲が通過しても数十分は落雷の危険がある。車内は安全と認識した上で落ち着いて運転しましょう。安全な場所に停車しても良いでしょう。自転車やオートバイは危険なので頑丈な建物に避難しましょう。
001_①運転時雷雲 どうす_0012.jpg
多い所での予想雨量です。
002_①雨の予想.jpg
Oneポイントです。明日も大気不安定で雷を伴った激しい雨に注意。
003_②Oneポイント.jpg
予想天気図です。梅雨前線が描かれていませんが、まだ大気不安定な状態続きます。
004_③天気図.jpg
週間予報です。金曜まで大気不安定。気象庁予報でも土曜から晴れマークが左に並んで信頼度A予報。梅雨明けは土曜か。
005_④週間予報.jpg
改めて警戒レベル4で危険な場所から速やかに全員避難です。
001_警戒↓レベル_5_4_.jpg
ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2021/07/14

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ ニュースOne
(毎週 月~金 16:49~19:00)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター