ジョージの天気上々!

おせっかいな天気予報!ステイホーム熱中症と明日梅雨明け?

気温上昇で多治見は最高気温34.1でした。
20210716.jpg
ステイホームでも熱中症に厳重警戒しましょう。ポイントは湿度、湿度が高いと熱中症の危険度がアップします。室内熱中症にも注意。火と水を使うキッチン、お風呂掃除、ゲリラ豪雨で部屋干ししている部屋など湿度が高い。エアコンや扇風機で室温を下げ、室内では喉の渇きを感じにくいので定期的に水分補給をしましょう。
001_①室内熱中症.jpg
熱中症情報です。
002_②熱中情報 or アラー.jpg
1カ月予報です。オリンピック期間中ですね。晴れの日多い。気温は平年並ですが、1週目は高い可能性も。ただし、暖湿気の影響で降水量は多くなる可能性あり。
001_①1カ月予報.jpg
ウェザーニューズ社のゲリラ豪雨予想発生回数です。三重では昨年の2倍。愛知と岐阜も昨年並みには発生しそうです。
002_②ゲリラ雷雨.jpg
Oneポイントです。土日は晴れて、明日梅雨明けか。三重南部は雨降りやすい。
003_③Oneポイント.jpg
予想天気図です。太平洋高気圧が西へも張り出して東海と近畿で梅雨明けか。四国は週明けに持ち越しそう。
004_④天気図 あす(土)9.jpg
週間予報です。気温上昇で熱中症に警戒です。
005_⑤週間予報.jpg
ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2021/07/16

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター