サザエさん 放送50周年記念スペシャル

更新日:2019.11.18 15:43

サザエさん

放送日:11月24日(日)18:30~

カテゴリー:アニメ・映画

 <カツオ、夢のメジャーリーグ>
 カツオは憧れの選手を見る為に「メジャーリーグを生で観戦したい」と波平に訴えるが相手にされない。その時テレビ番組で突然サザエの名前が呼ばれる。「家族で行くロサンゼルス旅行に当選!」と発表され驚く一家。
 <花のお江戸のサザエ太夫一座>
 サザエが伊佐坂先生から借りてきた、江戸時代の絵草子と拍子木に一家は興味津々。そこには『安楽座』という芝居小屋で興行する一座の話が描かれていた。一座は家族で営んでおり、姉の「サザエ太夫」を中心に、セリフ覚えの悪い弟の「カツオ丸」たちが活躍する。
 <時計よ、止まれ>
 壊れた時計を直しに、時計店へ行くサザエとタラオ。修理する時計屋さんに興味津々のタラオ。家に戻ってからも時計店に行きたがり、家中壊れた時計を探す。すると波平が古い懐中時計をタラオに見せ、タラオは早速サザエと共に時計屋に行く。
 <回る回るよ>
 「清水の舞台から飛び降りるつもりで」と、老舗ホテルのレストランに食事へ行く磯野家の面々。到着し、その眺望に感動するカツオやサザエたち。なんとここは1時間に1周回転するレストランなのだ。
 <サザエおばあちゃん>
 サザエは買い物に行ったスーパーで「サザエおばあちゃん」と声をかけられ、思わず食ってかかる。しかし声をかけた主婦は「あの方に……」と、やって来た老婦人を指す。老婦人の名前もなんと「サザエ」だと言う。