世界の何だコレ!?ミステリー

更新日:2019.11.18 14:49

 世界の何だコレ!?ミステリー

放送日:11月20日(水)19:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

 ▼長崎県のとある島に“1300年間立ち入り禁止”の場所があるという。その名も「オソロシドコロ」。地元では「足を踏み入れると災いが起こる」とされ、恐れられてきた場所。そこは一体どんな場所なのか?なぜ長年立ち入り禁止なのか?今回、許可を頂き取材を進めると、山の中には鳥居や石積みなど、不思議な光景が次々と現れる!
 ▼アメリカ・カリフォルニア州のとある小さな町で摩訶不思議な事件が…。学校から帰宅する子どもたち26人を乗せたスクールバスが、こつぜんと消えた…。警察は捜査を始めるが、目撃者も手がかりもない。事故なのか?誘拐なのか?捜査は難航を極めた。しかし、ある時、事件は急展開を迎える。子どもたちが突然姿を現したのだ…彼らに一体何が!?現地の記者や捜査の指揮を取った警察官へ取材を敢行し、事件の真相に迫る!
 ▼徳川家康の命により約400年前に築城された彦根城。国宝の天守をはじめ、今もなお、多くの城郭が当時のまま残る貴重な建造物。そんな彦根城は「鉄壁の防御」を誇ることから“難攻不落の城”とも称されるほど。番組でおなじみ“あばれる先生”が現地を訪れ、彦根城に隠された「謎の仕掛け」に迫る!城の入り口、奥へとつながる橋、さらには城下町にまで驚きの防御策が講じられ、最後は天守最上階にある「隠し部屋」にも特別潜入!歴史ロマン満載の国宝・彦根城の謎を、ぜひお楽しみいただきたい。