日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊!

 

日本全国!こんな所にスゴイ人 銅像スター調査隊!

放送日:6月21日(日)16:05~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
 昨年、全国ネットで放送し、好評を得た『銅像スター調査隊!』の第2弾を6月21日(日)に放送する。 街で見かける銅像。普段、何気なく通り過ぎることが多いが、その人の偉業や立像の背景を調べると意 外な発見が数多くあった。銅像は、郷土の英雄を讃えるシンボルであり、物言わず生き様や教訓を伝え る歴史の証人でもある。この番組は、街で見かける銅像をキッカケに「一体、この人は何をしたんだろう ?」という“謎”を解き明かしていくアカデミックバラエティ。単に銅像が誰かというだけでなく、意外に 知らない街の歴史も浮き彫りにしていく。

<番組内容>
 今回は、全国に5,000体以上あると言われる偉人の銅像から、沢村栄治、ラーマ5世(チュラルンコン 大王)、そして大野伴睦と古関裕而の4人の偉人たちの知られざるエピソードや意外な歴史を浮き彫り にしていく。 三重県伊勢市にあるプロ野球選手の銅像がある。それは、日本にプロ野球が誕生した頃、巨人のエー スとして大活躍した投手“沢村栄治”の像である。ベーブルースを三振に仕留め、日本人初のメジャーリ ーガーにもなれるかと思われたが、戦争に巻き込まれ、波乱の生涯を送る。実は意外に知られていない 、不屈の投手・沢村栄治の実像に迫る! 名古屋市の覚王山日泰寺に、ある国の王様の銅像がある。それは、“ラーマ5世”の像。日本の明治時代 に在位した偉大な国王である。彼が日本に贈った“世界的発見物”をキッカケに、壮大なスケールの物語 が始まる。さらに、東海道新幹線・岐阜羽島駅前にひときわ大きな銅像“大野伴睦”像がある。この人こそ 、自民党を作った立役者のひとりで、新幹線開業に迫る危機を救った人だった。さらに大野は規格外の 発想で日本を発展させる、“ある計画”を立てていたという…。それは一体何だったのか!?
そして、福島県・福島駅前には、ピアノに似た楽 器に向かう人物像があるのだが、何と、その銅像 は突然音楽を奏で始める!この銅像の正体は朝 ドラでも話題の“古関裕而”。昭和を彩る数々のメ ロディを生み出した作曲家で、生涯5,000曲も の作品を作曲した。古関の楽曲の多くは、きっと 誰もが一度は耳にしているはず!福島の銅像ス ター、古関裕而のエピソードも紹介する。さらに、 日本と海外のユニークな銅像を紹介する新コーナ ーも登場!