『セブンルール』  #183 あんこ職人・竹内由里子

 

『セブンルール』

放送日:1月26日(火)23:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
田舎で暮らすSP第2弾。地域おこしの仕事をする夫との結婚を機に、大阪を離れIターン。岡山県にある住民30人ほどの限界集落に移住したあんこ職人・竹内由里子。「誰とどんな生活をするかの方が大事」と語る彼女が移住を決めた理由とは。田舎暮らしを楽しみながら、たった1人で極上のあんこを作り続ける彼女の7つのルールとは。

<番組内容>
今回の主人公は、中国山地の麓にある岡山県美作市(みまさかし)で、あんこや「ぺ」を営むあんこ職人・竹内由里子。生まれも育ちも関西だが、地域おこしの仕事をする夫との結婚を機に、美作市の中心部から車で30分ほど山あいに向かった場所にある、住民およそ30人の限界集落に移住を決めた。「誰とどんな生活をするかの方が大事」と語る彼女は、昨年美作市内の歴史ある町の一角に、築120年の古民家をリフォームして喫茶店を開店した。店名「ぺ」の由来は、彼女のあだ名。「カッコいい名前だと名乗るのが恥ずかしい」と思って名づけたと明かす。
あんこ職人の彼女が、北海道産の小豆や種子島産の砂糖を使用し、時間をかけてアクを取り、丁寧に煮詰めるこだわりのあんこ。もなかやあんみつなど、あんこの味をメニューに取り入れた喫茶店は好評で、「優しい甘さでほっこりする」「いくらでも食べられそう」と常連客らを魅了する。さらに、カステラ専門店の代表が「あんこ作りにこだわっている人を探したら、あんこ屋『ぺ』にたどり着いた」と話すなど、食の専門店のプロの間でも、多くのファンを獲得している。
短大卒業後、保育士として働いたが、30歳を前に自らの可能性を求めて、偶然始めたのがあんこ作りだった。週に1度大阪のシェアキッチンを借りて販売し、素朴な甘さを追い求めるうちに、あんこ作りに人生をかける決心をした。ところが、結婚を機に夫の住む岡山県の限界集落に移住。「大阪にいたら自分で店をしようとは思わなかった」と、Iターンで始めた田舎暮らしを振り返る。
温かく迎えてくれた集落の住民や、なじみの常連客に、かつての友人など、彼女の元にはその人柄にひかれて多くの人が集まる。その理由とは。都会を離れ、人との触れ合いを大切にしながら、極上のあんこを作り続ける、竹内由里子のルールに迫る。