ニッポンの食材大捜索!ごちそうハンター

 

ニッポンの食材大捜索!ごちそうハンター

放送日:6月20日(日)16:05~

カテゴリー:バラエティ・音楽

「ごちそう」、それはあちこち走り回り苦労の末に調達した食材を使った料理 。つまり究極のごちそうとは「入手困難な食材で作る絶品 料理」のこと。
 そこで、この番組はハンターたちに 「知られざるごちそう食材」の調達を依頼!日本に存在する“絶品なのに入手困難な希少食材”を求めリポーターが体を張ったロケへ!やっとの思いで調達した食材は、一流シェフの手で絶品 料理へと驚きの変貌を遂げる。新たな切り口の冒険グルメバラエティ!
 今回、取り上げる食材は3つ。極上の珍味・モウカの星(宮城県気仙沼)、高級仙人食材 ・岩茸(徳島県)そして、数千匹に一匹の奇跡・黄金ガニ(福井県)。
 極上の珍味・モウカの星を調達するのは、天竺鼠の瀬下。謎の食材・「モウカの星」、それは獰猛なネズミザメ(=モウカ)の心臓だった。鮮度を保つのが難しく一般流通はほとんど無いため、 幻の珍味ともいわれる絶品食材。「死ぬこと以外 NG なし」と豪語する体当たり芸人 天竺鼠・瀬下 が東北・三陸沖へ!最大3mにもなるモウカは捕獲なるか!? 全三日間の壮絶な挑戦の記録 。そしてモウカの星を使った料理のお味は?
 また、高級仙人食材・岩茸を調達するのはハナコの3人。岩茸(イワタケ)、それは反り立つ断崖絶壁にのみ生える幻の食材。仙人が食べた言い伝えが残り、古くから不老長寿の秘薬として珍重されている。あの歌川広重の浮世絵にも命がけで崖に釣り下がる人の姿が描かれているほど。決死の覚悟で仙人の食材調達に臨む!
 そして、数千匹に一匹の奇跡・黄金ガニの調達に挑むのは武田真治。奇跡的な確率で生まれる 「ズワイガニ」と「ベニズワイガニ」の天然ハイブリッドガニ 。身入りの良いズワイと甘みの強いベニズワイの良いとこどりという極上の味わい。しかし、その数は数千匹に一匹と極めて希少、果たして黄金ガニは見つかるか!?