ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~  ぐっさん!覚王山エリアの知る人ぞ知るスポットを巡る旅!

 

ぐっさん家~THE GOODSUN HOUSE~

放送日:5月14日(土)18:30~

カテゴリー:バラエティ・音楽

今回のぐっさん家は、覚王山エリアの知る人ぞ知るスポットを巡るJeep旅!日泰寺の参道を中心に、話題の新店や老舗の定食屋さんなどがあり、いつ行っても楽しめる!と、名古屋市内の中でも屈指の人気を誇る観光スポット覚王山エリア。ビストロカフェなのに中華料理が美味しいと地元で評判のお店や、定番スイーツのイイ要素を掛け合わせて誕生した新感覚のスイーツ。さらには懐かしさと新しさを兼ね備えた子どもの本専門店など、まだまだ知らない!覚王山エリアの魅力あふれるスポットをぐっさん流に満喫します!

春の陽気を感じながらJeepを走らせぐっさんが向かったのは、日泰寺の参道よりも南にそれた住宅街にある地元で人気のビストロカフェ。ビストロなのに中華料理が美味しいと評判のお店で腕を振るうのは、中華料理を10年、洋食を10年修行したシェフ。洋食と中華料理の要素を掛け合わせたオリジナルランチでいただけるのは、オムライスなどの洋食はもちろん、広東風に仕上げた麻婆豆腐に、外はカリカリ中はジューシーな春巻きなどの本格中華も。ビストロカフェで頂く中華料理ランチとの出会いを満喫するぐっさん!

続いて、渋ビルに掲げられた控え目な看板が目印のスイーツ店へと向かったぐっさん。大通りに面しながら素通りしてしまいそうな看板を発見し、渋ビルの階段を降りるとそこには・・・自家製スイーツが並ぶショーケースとスタイリッシュな小物が並ぶ、カワイイ空間が。
お店オリジナルのスイーツ・シュヌレは、カヌレの型を使って丁寧に焼き上げたシュークリームよりサクっとした皮の中からたっぷり詰まったクリームが溢れ出す、ハイブリッドスイーツ。新たな覚王山名物との呼び声高い新感覚スイーツをいただき、ぐっさん大満足。

更には、日泰寺の参道から1本路地裏に入った場所にある、こどもの本専門店へと向かった、ぐっさん。かつて地下鉄千種駅近くに店を構え、全国的にも名をはせた日本初子どもの本専門店が、息子さんに代替わりし覚王山エリアにお店を復活させたんだとか。子どもの頃に良い絵本に出会って欲しい。初代店主でもあるお父さんの想いを引き継ぎリニューアルオープンした店内に並ぶ子どもの本は、鮮やかな配色で描かれた動物や人物、手に取ってみたくなるタイトルの本ばかり。少年心をくすぐられたぐっさん。ほっこり優しい子どもの本の世界をじっくりと堪能。

日泰寺の参道以外にも魅力的なお店がひしめく覚王山エリアの知る人ぞ知るスポットを巡るJeep旅!
ピックアップコンテンツ