『セブンルール』  #286

 

『セブンルール』

放送日:3月21日(火)23:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
ヒットを連発するすご腕マンガ編集者・金城小百合に密着。去年結婚した夫との間に第一子を授かった彼女は、妊婦のリアルが伝えられたらと、出産までの密着を快諾。妊娠・出産までを密着した。仕事にいちずなヒットメーカー・小学館マンガ編集者・金城小百合の7つのルールとは?

<番組内容>
今回の主人公は、小学館のマンガ編集者・金城小百合。『サターンリターン』、『あげくの果てのカノン』、『往生際の意味を知れ!』など、数々のヒット作に携わってきたすご腕編集者。作品のためならとオファーは全て受け、編集者にしてメディアからの取材やイベント出演などあらゆる仕事をこなす彼女は、昨年結婚した夫との間に第一子を授かった。

転勤族の家庭に生まれ各地を転々とする幼少期を過ごす。友達や環境が変わっても、変わらずそばにある本が大好きだった彼女は、ご飯を食べたりお風呂に入る時間を惜しんでまでも本を読んだり映画を見ることに没頭。大学卒業後、秋田書店を経て小学館に入社すると、同じぐらいの熱中度で仕事にまい進。「惰性で仕事はしない」と決め、ヒット作を連発する編集者になった。

今回、彼女は妊婦のリアルが伝えられたら…そんな思いから、出産までの密着を快諾してくれた。作品作りのための取材やマンガ家との打ち合わせなど、産休に入るまでの仕事の様子、妊婦ならではの苦労や夫とのプライベートまで映し出す。「『何となく』で仕事はしたくない」それは子育ても同じ。だからこそ彼女はそのはざまで苦悩する。常にもっといいものがないか、もっと面白いことがないかと探求する、仕事にいちずなヒットメーカー・小学館マンガ編集者・金城小百合の7つのルールとは?