名古屋弁

  昨日のスタイルプラスは、人気企画「東海地方名物辞典」。

  今回は、「く」と「け」で始まる名物でしたが、

  「く」は「郡上おどり」に「栗きんとん」

  「鶏ちゃん」や「結婚式」、名物がたくさんあって、

  視聴者の皆様からもいろんな情報をお寄せ頂きました!

 

  多かったのは、「けった」という名古屋弁。

  この地方の皆さんは、ご存じですよね?

  ゲストの加藤晴彦さんは、もちろん「自転車」とは言わず、

  「けった」と言っていたそう。

 

IMG_0533.jpg 

 

 

   そして、もう一人のゲスト、辺見えみりさんは、「けった???」という感じ。

 

 IMG_0531.jpg    けったをきっかけに皆さんからお寄せ頂いた名古屋弁は、

   「ときんときん」「机をつる」「じゃんけんぴー」などなど・・・。

   地元で愛される言葉がたくさんあるのも、名古屋の魅力だな~と

 改めて思いました。

 

 

スタイルプラス毎週日曜日12:00~

<   2012年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031