ふるさと探訪~岐阜県郡上市~

西田ひかるさんと巡る「ふるさと探訪」。

東海地方の歴史や文化に触れて

改めてその魅力を再発見する企画です。

今回は、岐阜県郡上市におじゃましました。

0213ふるさと探訪01.jpg

郡上には何度も訪れたことがありますが、

冬の郡上ははじめて。

郡上おどりで賑やかな夏もいいですが

冬もまた違った魅力に溢れていました。

 

この時期の郡上といえば、

郡上本染、鯉のぼりの寒ざらし。

0213ふるさと探訪03.jpg

毎年このニュースを読むと、

ああ、本格的な冬がきたなあ、と思ったものです。

0213ふるさと探訪02.jpg

ちょっとだけお手伝いもさせていただきました。

私たちは、冷たい川の中に数十分いただけですが

職人の皆さんは何時間も作業をされます。

 

冬の冷たい清流で洗うと、布が引き締まって

鮮やかな色になるそうです。

受け継がれた技だけでなく、忍耐力、

そして寒さに耐えうるだけの愛がなければできないなあ、

と感動しきりでした。

 

伝統を受け継ぐ職人さんの想いにも迫っています。

放送は、2月22日(木)の「スイッチ!」です。

どうぞご覧ください。

※放送日時は変更になることがあります。

 

スイッチ