■初の超大型連休!ナガシマの絶叫コースターは「210分待ち」
10連休が始まって29日で3日目、初の超大型連休で、行楽地は各地で大行列です。
3月に新しいジェットコースター「白鯨」が登場したばかりのナガシマスパーランド。
(ヘリコプターからのリポート)
「ナガシマスパーランドに向かう車で、大渋滞しています」
伊勢湾岸道の湾岸長島インター出口から本線にまで車がズラリ。広~い駐車場があっという間に埋まっていきました。
ゴールデンウィーク10連休の3日目。家族連れで大賑わいです。
(リポート)
「およそ3時間待ちの大行列、お目当ては新しいジェットコースターです」
注目の「白鯨」、待ち時間はなんと最大「210分」、つまり「3時間半」。
神奈川からの男性:
「前からここ知ってたんですけど、なかなか来る機会なかったんで。一番に来たんですけど、もう1時間以上並んでますよね、すでに」
女の子3人:
「私たちが来た時90分待ちでした。それでも乗りたいです」
『白鯨』は傾斜角80度で一気に落下!車体が外側を向いてカーブを曲がる新感覚マシンです。およそ1.5キロのコースを最高時速107キロで駆け抜けます。
ちなみに、3時間半待って所要時間は2分半…。
乗り終えた女性2人:
「めっちゃ面白かったけど、怖かった~。乗り納め、平成最後に絶叫で」
乗り終えた男性:
「平成最後に良い気持ちになれてよかったです。新元号でもまた乗りたいです」
「平成最後の大絶叫」を満喫の様子でした。

■神職は大忙し…“限定御朱印”にも大行列!
そして、名古屋の神社にも大行列が…。
(リポート)
「ものすごい人の数です。100人くらいは並んでいるんじゃないでしょうか」
岡山から来た男性:
「1時間くらい(並んだ)。こんなに並んでいるとは思わなかった」
1時間並んででも手に入れたい「あるもの」。それは「御朱印」。名古屋市北区にある「別小江神社」はカラフルな御朱印がファンの間で人気の神社です。30日までの限定で「平成最後の御朱印」をもらえます。
3面にカラフルに描かれた御朱印には、繁栄の象徴「鳳凰」や、縁起の良い「桐」があしらわれています。
長蛇の列に対応するため、社務所の中は大忙し…まず、三種の神器の「剣」と「勾玉」をあしらうと、別の神職が「桐」と「鳳凰」をあしらいます。
そして、また別の神職が「天皇陛下」や「御譲位」など、7種類のハンコを押します。最後に、禰宜が神社の名をしたためたら完成。
待ちに待った「平成最後の御朱印」を手にした人は…。
女性:
「こんなにキレイに書いていただいてありがたいですよね」
別の女性:
「平成最後の限定をやっているということで並びました。また5月1日から10日までのも、並んで書いてもらおうかなと。『令和』のもせっかくなので」
この神社では5月1日から10日間限定で「令和」を記念した御朱印を準備していて、こちらも人気になりそうです。

■止まらない将棋ブーム!イベントに5000人超
一方、愛知県岡崎市で開かれた将棋まつりには、5200人の将棋ファンが詰めかけました。
会場ではプロ棋士の指導対局のほか、小学生による子供将棋大会も開かれました。盤上を見つめる目は真剣そのもの。
男の子:
「勝つ将棋を落とした。悔しかった」
別の男の子:
「将棋は一対一だから、勝った時のうれしさがあります。(憧れは)やっぱり藤井聡太七段です」
また、能楽堂では地元愛知の室田伊緒女流二段と、脇田菜々子女流1級による公開対局もあり、将棋ファンの人気を集めていました。

■今が見ごろ…岐阜県高山市の「荘川桜」
そして新しい時代を祝う桜も…。平野部から1カ月遅れて「荘川桜」が見ごろを迎えています。
岐阜県高山市の御母衣ダムの湖畔に立つ荘川桜は、今7分から8分咲き。大勢の観光客が訪れ、樹齢500年の巨木に咲き誇る可憐な花をカメラに収めていました。
名古屋から来た女性:
「こんな太い幹の桜ってありませんもんね、圧巻ですよ(笑)」
観光協会の担当者:
「花がまだ完全に開ききっていないので、まだ。令和になって満開になれば一番いいと思います」

■三重県の「アマゴ釣り大会」では“異変”
三重県紀北町の魚飛渓谷では、アマゴ釣り大会が行なわれましたが…。
Q.調子はどうですか?
男性:
「おるんやけど、エサを食わんわ」
水量が少ないうえ週末からの冷え込みで水温も低く、アマゴ釣りには不向きな条件がそろい大苦戦。なんと参加者の4割が全く釣れないという結果に…。
それでも、37センチの大物を釣り上げる参加者もいて、大自然に囲まれた休日を満喫していました。

■名古屋・栄で乾杯!ベルギービールフェスティバルに熱気
(リポート)
「ベルギービールフェスティバルの会場ですが、席は満席でお客さんであふれています。GWらしい熱気です」
名古屋の久屋大通公園で開かれている「ベルギービールウィークエンド」は、せっかくの連休は昼からお酒を…という方で盛り上がっていました。
ベルギーを代表する「デュベル」に、アルコール度数11度の「黒ビール」。ラズベリー果汁がブレンドされた珍しいピンクのビールなど、110種類以上が楽しめます。
男性:
「30歳のタイミングで平成が終わるから、ひとつ節目が、特別な感じがしますね。しみじみしちゃいますね、平成しか知らないので」
別の男性:
「(元号が)変わる瞬間は楽しみにしていますので、そこは大晦日の気分で飲もうかなと思っています」
このイベントはゴールデンウィーク最終日の5月6日まで開かれています。