名古屋市千種区の覚王山駅近くに、レトロさがおしゃれなアパートがあります。ギャラリーやアトリエが入っていて、まるで名古屋の「トキワ荘」のようです。

 覚王山は、名古屋でも「住みたい街ランキング」で必ず上位に入る人気のエリアです。

 名所となっている「日泰寺」の参道には、昔ながらのお店と新しいお店が混在していますが、新旧のバランスが絶妙です。

 この参道から西へ1本に入ったところにある「覚王山アパート」。まるで名古屋の「トキワ荘」のような雰囲気です。

 古い木造アパートを改装し、若手作家の作品を展示するギャラリーやアトリエなどが入るおしゃれさと独特さが詰まった空間です。

 ギャラリーには、ちょうどこの日から展示を始めたという男性と女性がいました。展示されていたきのこ皿は木でつくられたカワイイお皿です。

 桜の木と欅の木で作ったペアのきのこが乗ったお皿がオススメだそうです。

「丸」を描くことにこだわっているアーティストもいました。丸で様々な人間模様も考えて作品に反映させています。

スマホのカバーや服などにもオーダーで丸くて素敵なイラストをいれてくれます。

 いろんな人やいろんなお店が集まる覚王山アパートでは、「やってみたいという方は、ぜひここで小さなお店を構えてほしい」と話しています。