ジョージの天気上々!

ジョージ☆教え天!

今日の最高気温、名古屋19.8℃、岐阜19.7℃、津18.6℃。名古屋と岐阜は昨日より3℃上がって平年並でした。

11-9-1.jpg

一昨日発表の「ユーキャン新語・流行語大賞」候補50語に気象絡みが3語。他には「金環日食」もありました。大賞発表は12月3日。

爆弾低気圧は気象庁が正式に採用している気象用語ではありませんが、24時間で24hPa気圧が下がるような温帯低気圧のこと。4月3日、962hPaまで急発達した低気圧の影響で全国的に大雨、暴風となりました。24時間で42hPa気圧低下しました。僕がスーパーニュースに出演して2日目のことでした。

5月6日に強さF3の竜巻が発生。甚大な被害となりました。藤田スケールはF0~F5で、F3は国内最強レベル。

「これまでに経験したことのないような大雨」長っ!気象台が危機感を喚起するために気象情報に記述する文言です。6月下旬運用開始で、7月11日の九州北部豪雨で初めて適用されました。

11-9-2.jpg

「ジョージ☆教え天!」です。ぴーちゃん、メッセージありがとうございます。

東海3県の日曜の天気は「くもり後雨」。今日の数値予報結果から導きました。名古屋市内は日曜は昼過ぎから雨が降り始め、夜遅くにピークを迎える予想です。ぴーちゃん、午前中にがんばって売りましょう。そして、明日の気象庁 地域時系列予報は必ずご確認ください。

各地、月曜朝まで雨が残る予想。三重県は1時間20ミリ超の強い雨に。名古屋市内は夕方までは1時間4~5ミリの雨。太平洋側ほど雨の量増えそうです。

11-9-4.jpg

明日土曜の予想天気図です。高気圧におおわれて晴れ。

11-9-5.jpg

明後日日曜の予想天気図です。西からの前線上に低気圧が発生して接近、雨。

11-9-6.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は晴れ、明後日は午後から雨。行楽、洗濯は日曜より土曜がおすすめです。

11-9-7.jpg

最後の最後に今日の空。明日の晴れは貴重です。有効に活用を。ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/09

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター