ジョージの天気上々!

土曜は雨、日曜は晴れ!

新定番作り。
「暖かい南風が入るので最低気温は今日よりかなり上がります。ズボンの下のタイツ等は必要ないでしょう」(放送できず)
「雨に当たれば、体温奪われますので注意」

今日の最高気温、名古屋16.2℃、岐阜16.5℃、津15.6℃。朝は冷えましたが、各地快晴で最高気温は昨日より3~7℃も上がり平年並に。

11-16-1.jpg

この快晴の空、明日には望めません。明日は朝から夕方まで雨。特に午後3時前後に雨脚が強まる予想です。落雷や竜巻などの突風、強い風、高い波にも注意。

11-16-2.jpg

明日午前9時の予想天気図です。西から前線を伴った低気圧が接近。まずは暖かく湿った空気が入り、明日朝の冷え込みは今日よりやわらぎます。暖湿気は雨の原材料です。朝から雨に。

11-16-3.jpg

明日午後9時の予想天気図です。前線は東へ。雨の後に冷たい北風が入ります。

11-16-4.jpg

明後日午前9時の予想天気図です。西高東低冬型、太平洋側はおおむね晴れ。飛騨地方は時雨れる所も。太平洋側、夜はしし座流星群を見られるでしょう。「お天気当たりますように...」「ナイスな気象解説ができますように...」星に願いを。

11-16-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日土曜は日中雨、明後日日曜は晴れ。明日は南風、明後日は北風が強いでしょう。

11-16-6.jpg

最後の最後に名古屋テレビ塔です。明日はこの青空とお別れです。前の日曜、明日土曜、来週は金曜祝日に雨予想、狙われた週末ですね。

「ジョージ教え天!」お天気の質問募集中です。左のメールフォームからお願い致します。

ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2012/11/16

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター