ジョージの天気上々!

またまたズバリ、雨予想!

今日の最高気温、名古屋9.9℃、岐阜9.4℃、津10.4℃。昨日より2~3℃下がって12月下旬~1月上旬並。

12-5-1.jpg

恒例ズバリ、雨の予想です。通勤、通学の時間帯にはピークを越え大きな影響なさそうです。未明から明け方は夜遊びで出歩かないように・・・。夜勤の方は注意してがんばってください。

12-5-2.jpg

今夜の予想天気図です。日本海上の低気圧にともなう寒冷前線が接近中です。

12-5-3.jpg

明日の予想天気図です。寒冷前線が未明から明け方に東海地方を通過する予想。低気圧の中心気圧は984hPaの予想。今朝の気圧が1014hPaなので、24時間で30hPa気圧低下の予想です。いわゆる爆弾低気圧で、北日本の日本海側を中心に大荒れとなりそうです。

12-5-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。寒冷前線通過のタイミングで局地的な強い雨、落雷、竜巻などの突風、降ひょう、強風、高波に充分な注意を願います。

12-5-5.jpg

最後の最後にそろそろ見納めの赤と黄です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/05

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター