ジョージの天気上々!

年末年始の天気と初日の出!

今日の最高気温、名古屋6.8℃、岐阜6.4℃、津6.4℃で各地真冬並み。津はこの冬最も低い値。

12-24-1.jpg

新企画「人めくりカレンダー」。ちなみにクリスマスは今日の日没から明日の日没までです。納めの地蔵とは1年で最後の地蔵縁日です。

12-24-2.jpg

今日の1枚。みんなのサンタさんより『今夜は忙しくなりそうだ』サンタさん、がんばってください!

『日付(放送日になります)・メッセージ・名前を書いた紙』といっしょに写った人物写真を募集中。ご家族の誕生日や記念日、お子様の成長記録、旅先での写真等々。本ページ左側の「写真の投稿はこちらから」よりご応募ください。

12-24-3.jpg

10日先予報で新年3日までが発表されました。すっきり晴れマークのみの日はない予想です。気温は大晦日に冷え込み厳しい予想ですが、他は平年並~平年より高めで、クリスマス寒波の寒さに慣れた今なら乗り越えられそうです。

12-24-4.jpg

元日は晴れ間あって初日の出を拝むチャンスありそうです。初日の出はビルや山など視界を遮る物があれば当然遅れます。そして、標高が高いほど早くなります。標高3776mの富士山山頂で6:42と本州で最も早く見られます。御在所岳は標高1212m、三重県三重郡菰野町です。金華山は標高329m、岐阜県岐阜市です。

12-24-5.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は午後冬型が強まります。天気は晴れのち曇りの流れ。岐阜は山間部中心に雪でしょう。真冬並みの寒さは明日も続きます。

12-24-6.jpg

最後の最後に今日の空。今夜は一時的に冬型緩み東海3県でのホワイトクリスマスはなさそうです。メリークリスマス&良いお年をお迎えください。ではまた来年!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/24

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター