ジョージの天気上々!

クリスマス寒波到来!

今日の最高気温、名古屋13.4℃、岐阜12.2℃、津11.8℃と昨日より1~2℃下がったにもかかわらず平年並から平年より高い気温でした。

12-17-1.jpg

午後9時頃までは急な雷雨に注意。雷注意報は愛知、岐阜で発表中。三重南部の注意報は放送直後の18:48に解除されています。最新情報は気象庁HPより入手願います。

12-17-2.jpg

週間予想気温です。青い背景の所が平年より低い値。気温が平年より低く、岐阜山間部の降雪量も平年より多くなるとして「低温に関する異常天候早期警戒情報」発表中です。名称長いよね、これっ。雨の予報は土曜日、気温は高めで雪ではなく雨に。特に連休は寒くなり、降れば雪となる気温で24日はホワイトクリスマスになるかもしれません。とはいえ、寒いのは嫌ですね。

12-17-3.jpg

最後に明日の予想天気図です。西高東低の冬型に。東海3県、岐阜飛騨地方は寒気の影響で雨や雪ですが、他は晴れ間あります。気温は夜にかけ徐々に寒さが増してきます。

12-17-4.jpg

最後の最後にトウジュロの木。ヤシ科の常緑樹で、南国が似合いそうな風貌からは想像できないが実は寒さに強い。人は見た目で判断できないとのメッセージを受け取る。候補者選びにも必要な視点ですね。政治の今後の動向をしっかりと注視していきましょう。

デスクより反省会にて「今日の天気、全然おもんなかったな~」と言われました。実は今日は特に何もネタが浮かばなかったので、普通に「クリスマス寒波」やりました。しかし、そこに一捻り加えてこそでした。反省と同時に「おもしろく見せる天気」が出来る環境に感謝です。

過去の天気と投票率等、選挙絡みのネタもありだったなと今更ながら。

ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2012/12/17

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター