ジョージの天気上々!

明日朝氷点下、夜下り坂!

今日の最高気温、名古屋8.1℃、岐阜7.9℃、津9.2℃、各地晴れ間ありましたが雲多めで名古屋と岐阜は最も低い頃を下回る値、津は平年並でした。

2013-2-11-1.jpg

「人めくりカレンダー」表紙です。「万歳三唱の日」1889(明治22)年の今日、帝国憲法発布の記念式典にて日本で初めて万歳三唱が行われました。

2013-2-11-2.jpg

中身です。健仁君、2歳の誕生日おめでとうございます!

皆さんからの写真募集中です。写真に関する補足情報も記入していただいて「tenki@cs.tokai-tv.com」まで投稿お待ち致しております。

2013-2-11-3.jpg

明日午後9時の予想天気です。日本海低気圧と南岸低気圧が東進する予想でお天気は下り坂。

2013-2-11-4.jpg

同じ時間の上空1500m付近の寒気予想図です。平野部での雪の目安-6℃のラインは南下していないので雨主体で考えます。ただし、今夜からの放射冷却で地表面付近に冷たい空気が溜まり、平野部でも雪やみぞれの可能性あります。

2013-2-11-5.jpg

降り始めは名古屋、岐阜、高山で明日午後9時頃、津は午後6時頃。終わりは岐阜、津で明後日午前6時頃、名古屋午前7時頃、高山午前9時頃の予想です。

山間部は雪、平野部は降り始めに雪やみぞれでも、未明から明け方頃からは雨に変わりそうです。積雪の可能性は低いと考えます。

2013-2-11-6.jpg

お天気のあらすじです。「晴れ→くもり→雪」の流れ。平野部では夜、雪やみぞれで降り出して次第に雨になる所が多いでしょう。放射冷却が進み、氷点下の朝が戻ります。

2013-2-11-7.jpg

最後に全日本製造業コマ大戦にて全国優勝された岐阜の(有)シオン、山田社長と記念撮影です。決勝での、猫パンチを繰り出す奇策コマに粘る愚直なまでの戦いぶりにスタジオ中が感動に包まれました。「日本一って本当に気持ち良い!」と仰っておられました。おめでとうございます!

2013-2-11-8.jpg

最後の最後に今日の空。曇多め晴れ間ありの一宮市です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/02/11

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター