ジョージの天気上々!

明日は昇温!紫外線に注意と言いたい・・・

「トヨタの業績のように気温もV字回復でした・・・」今日、名古屋の最低気温8.3℃とひと月前の気温から日中は平年並まで回復。最高気温、名古屋24.5℃、岐阜22.5℃、津22.9℃と昨日より1~4℃上がって平年並の暖かい陽気でした。

2013-5-8-1.jpg

今夜9時の予想天気図です。高気圧にすっぽりおおわれます。

2013-5-8-2.jpg

明日は日差したっぷり空気乾燥で紫外線も強くなります。UVインデックスとは紫外線の強さの指標です。UVとはウルトラ・バイオレットの略。5月から紫外線は強さを増してくるのです。1日の中では昼前後に強くなります。

2013-5-8-3.jpg

明日の紫外線は各地ともに非常に強い予想となっています。肌荒れや健康被害のリスクも高まります。なるべく日陰で活動、長袖や帽子の着用、日焼け止めを塗るといった対策が有効です。スタジオで「男性陣は紫外線対策していますか?」と問いますと、武田邦彦先生から「最近の研究では良いか悪いか微妙なんですよ」とホンマでっかな返答が!先生、このコーナー根底から覆しますかっ!この後「紫外線にご注意ください」って言いずらいっす・・・。

2013-5-8-4.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれ晴れて25℃以上の夏日予想で暑い。熱中症や紫外線(言いますよ)にも注意です。

2013-5-8-5.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市中区、昼前の晴天です。ではまた明日!

追記:白山スーパー林道の除雪作業の映像で「今年は4月の気温が低く雪解けが遅れました」というべき所、「今年は4月の気温が・・・あれ、どっちでしたっけ・・・」と一旦画面から消えてすいませんでした。今年の春は3月高め、4月低めでした。

メモ:週間予報。ウェザーニューズは土曜「雨時々曇り」、日曜「曇り時々晴れ」。気象庁は土曜「曇り時々雨」、日曜「雨後曇り」。信頼度は土曜「A」、日曜「B」。今の所、土曜は朝から降ったり止んだりで日曜は降らないと見込みます。

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/08

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター