ジョージの天気上々!

真っ赤な1週間のスタート!

「支持率も湿度も%ダウン!」←オンエアでは言ってません。
今日の最高気温、名古屋28.8℃、岐阜28.3℃、津28.8℃と昨日より6~7℃上がり、平年より4~6℃高い6月下旬~7月上旬並の値でした。津は今季最も高い値。

昨日、日曜の雨は結局午後3時頃~今日未明頃まで続きました。先週金曜の段階での予報はウェザーニューズ社の方が当たりました。今回、気象庁は予報をころころ変える印象で、ウェザーニューズ社はここぞのタイミングで変える大局観に優れていたように思います。私個人は、日本海上の低気圧にもっと注目すべきでした。精進致します。

2013-5-20-1.jpg

お天気ボードの撮影を忘れてしまいました。午後5時頃の東海テレビ玄関前の気温26℃、風速は秒速1mと弱く体感温度も下がらず。ただし湿度は53%、梅雨時期には70%を超えるのが当たり前ですからカラッとした暑さです。

今夜9時の予想天気図です。気圧の比較的低い所が通過して雲が広がる時間帯もありますが、西からの高気圧におおわれて来ますので、今夜は「曇り後晴れ」明日は「晴れ」。

2013-5-20-2.jpg

向こう1週間の予想気温です。平年より高い日は赤く、低い日は青く表示なのですが、ほぼ赤くなってしまいました。高気圧の勢力が優勢な1週間です。熱中症や紫外線に充分ご注意を。来週月曜は雨になる可能性まだあります。

*中日の平年値を四捨五入した値より予想値が1℃でも上下すれば赤青の色分けをしています。

2013-5-20-3.jpg

最後にお天気のあらすじです。明日は高気圧におおわれて晴れて暑い。真夏日30℃を超える所も。

2013-5-20-4.jpg

最後の最後に今日の空。名古屋市東区、昼前の晴天です。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/20

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター