ジョージの天気上々!

環境省の暑さ指数と週間気温!

今日の最高気温、名古屋27.4℃、岐阜27.5℃、津23.0℃、高山29.4℃と平年より1~7℃高く名古屋は6月下旬並、岐阜は6月中旬並、津は平年並、高山は7月中旬並でした。東海3県では岐阜県飛騨市神岡と三重県伊賀市の2地点で30℃超えの真夏日でした。全国では58地点が真夏日、日本海側の地点が多くフェーン現象ゆえと考えられます。

2013-5-13-1.jpg

明日の午前9時の予想天気図です。高気圧中心が東海地方に近くて気圧が高い分昇温も大きく、その中心が南東側にあることも暖湿気が流入する要因になり、明日東海地方が日本で最も気温が高くなる可能性があります。

2013-5-13-2.jpg

向こう1週間の気温傾向です。明日まで平年より高い気温が予想されますが、明後日以降は平年並程度の過ごしやすい気温が続きそうです。明日の予想最高気温、名古屋30℃、岐阜31℃、津26℃、高山29℃です。次の低気圧による雨は今の所、日曜と予想されます。

2013-5-13-3.jpg

例年6月から環境省が発表している「暑さ指数」、今年は前倒しで今日からの発表です。気温だけではなく、湿度や日射の強さも考慮された指数で、「危険」「厳重警戒」「警戒」「注意」「安全」の5段階にて2日先まで発表します。東海3県の広い範囲で明日正午頃から午後3時頃まで「警戒」レベルです。運動や激しい作業中は30分おきくらいに休憩し、水分や塩分の補給をしましょう。明後日は「注意」レベルです。

2013-5-13-4.jpg

最後に(本当に)お天気のあらすじです。明日は高気圧のパワーで晴れ。30℃を超える真夏日の所も多い。熱中症に警戒です。紫外線や乾燥でお肌のお手入れもしっかり。ではまた明日!

最新記事へ戻る
更新日 2013/05/13

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター