立秋の連続猛暑日スタート!盆過ぎまで暑い・・・
今日の最高気温、名古屋35.5℃、岐阜36.9℃、津36.2℃と昨日より4~6℃上がり平年より2~5℃高い値でした。東海3県高い方から多治見37.5℃、桑名37.3℃、岐阜36.9℃で47地点中23地点で猛暑日に。30℃を下回ったのは2地点のみでした。
東海テレビ玄関前、午後5時頃のお天気ボードです。まだ34℃もありました。
今日は「立秋」暦の上では秋ですが「立秋なのに暑い」ではなく「立秋だから暑い」のです。実は「一番暑い時期」です。今日からの暑さは「残暑」です。「暑中見舞い」へのお返事も今日からは「残暑見舞い」です。残暑見舞いはいつまでに送るかというと、二十四節気「処暑」の最終日9月6日までというのが定説です。
向こう1週間の予想気温です。連日の猛暑日が今日からスタートしたことになります。そして、最低気温も恐ろしいことに27℃の日が続く予想です。森田正光氏が熱帯夜のうち最低気温27℃以上の場合を「スーパー熱帯夜」と命名しましたが、私はこっそり「超熱帯夜」と表現してみました。
そして「長期間の高温と少雨に関する気象情報」発表中で、8月20日頃までこの高温・少雨傾向が続くとのこと。農作物や水、健康の管理に充分注意願います。
明日午前9時の予想天気図です。上空の太平洋高気圧を重ねてみました。確かにまだ明日は高気圧にすっぽりおおわれるパターンではありませんが、東海3県高気圧圏内です。お隣中国南部への張り出しが強く、高温・少雨が深刻のようで最高気温42℃を観測した所もあったとのこと。
なぜ台北の天気予報を記したかというと、武田邦彦先生から「今日は台北の近くに高気圧中心があるけど最高気温31℃と低めなのはなぜ?」と質問があったから。いつも生放送で突然なので焦ります。
「えっ?周囲が海だからではないでしょうかねぇ・・・」
先生、台湾気象局のHPで確認すると、今日の最高気温35.9℃でした。明日も36℃の予想で、やはり高気圧中心に近いと昇温すると言えるはずです。このくだりは放送でも言いました。先生ったら、危ない、危ない。
最後にお天気のあらすじです。明日も高気圧におおわれて晴れて猛暑日に。
最後の最後に今日の空。名古屋市中区、昼前の晴天です。
今日は熱中症の初期症状といわれる「こむら返り」で目が覚めました。皆さんも充分ご注意を。ではまた明日!