ジョージの天気上々!

おせっかいな天気予報!立秋・バナナの日・猛暑!

8月7日、今日は立秋ですが語呂合わせで8(バ)7(ナナ)、バナナの日でもあります。
2020080701.jpg
カリウム豊富で夏バテ予防に良し。東南アジア原産で明治36(1903)年に台湾から入りました。当時は高級フルーツでしたが、昭和38(1963)年の輸入自由化以降は輸入量が増えて身近なフルーツとなりました。総務省の2018年までの家計調査によると、名古屋と津がバナナの購入金額1位と2位なんです。
2020080702.jpg
バナナ王子の成田さんに聞きました。バナナを美味しく保つ温度は15~20℃。日本の夏は暑過ぎるので冷蔵庫で保存。新聞紙に包んで野菜室がおすすめ。皮が黒くなるのを防ぎます。バナナ王子は冷凍バナナをおすすめしていました。美味しいですよね。

バナナ王子のお名前、正しくは成田晋浩さんです。失礼致しました。
2020080703.jpg
明日も熱中症に厳重警戒です。
2020080704.jpg
1カ月予報の気温です。8月はやはり猛暑となりそうです。
20200807005.jpg
1カ月予報の天候です。平年より晴れる日が多くなりそうです。
20200807006.jpg
Oneポイントです。3連休は雲も出やすいですが、晴れ間あって暑い。午後を中心に急な雷雨にも注意です。
2020080707.jpg
明日の予想天気図です。高気圧に覆われて晴れ。湿った空気の流れもあり岐阜の山沿い中心ににわか雨に注意です。
2020080708.jpg
週間予報です。東海地方に高温に関する気象情報が出ています。
2020080709.jpg
ではまた来週!

最新記事へ戻る
更新日 2020/08/07

プロフィール

吉田ジョージ(気象予報士)

東海テレビ スイッチ!
(毎週 月~金 朝9時50分~)
天気キャスター

天気に関するご質問はこちら

写真の投稿はこちらから

出身
千葉県館山市→大阪府大阪市
趣味
楽しいお酒、断捨離、スマホ
特技
結婚披露宴での出し物「新郎新婦天気予報」
気象予報士としての展望
移動性高気圧のごとく、その行動力で好天を届けるような明るい気象解説を。お天気なぞなぞ、お天気まちがい探し、お天気なぞかけ等々新企画続々思案中。そして、荒天ならば、正確な情報と誠実な注意喚起で防災・減災に尽力したい。

吉田屋帝国

ツイッター