Mr.サンデー 医師たちの闘いSP

更新日:2019.09.13 11:45

 Mr.サンデー 医師たちの闘いSP

放送日:9月15日(日)21:00~

カテゴリー:情報・教養

 今週は「医師たちの闘いSP」をお送りする。救急救命やがん、強迫性障害、そして死因を解明する法医学など、日本医療の最前線を『Mr.サンデー』が徹底取材。医療現場から見る“日本の未来”は…
 ▼厚生労働省評価全国1位!「絶対に断らない救急救命」
 患者の救急搬送が増え続け、受け入れ先が見つからず“たらい回し”も問題視されている中、神戸に救急搬送の受け入れを絶対断らない、厚生労働省が日本一と認めた病院があった。なぜこの病院が日本一なのか?密着取材で見えてきたのは、20年前に取り入れた“マルチタスクシステム”をこなす、救急医療チームの存在だった。
 ▼ドラマでは見えない実録“法医学最前線”
 めったに入れない司法解剖の現場にカメラが入り、ある女性監察医に密着する。さらに、スタジオでは過去にあった解剖で分かった意外な事例と原因を生謎解きする!
 ▼母の手料理が食べられない娘…強迫性障害を克服できるのか?
 ある女性が、職場でパワハラを受けたことが原因で出始めた症状。それは、本人でも信じられないほど極端に「何かを汚い」と感じ、不便な生活を送らなければいけないという“強迫性障害”だった。自分でも直せないばかりか、それにより周りの人を深く傷つけていった。女性はこの病気をどう克服するのか?強迫性障害の実態と、その治療に臨む家族の物語。