キャンドルナイト☆

節電の夏...。

夕方の「スーパーニュース」でも、今日から"でんき予報"をお伝えしています。

電気のありがたみが身に染みる今日この頃です。

 

少し前のことですが、そんな、"電気""省エネ"にまつわるお話です。

 

「100万人のキャンドルナイト」をご存じですか?

夏至と冬至の夜8時から10時までの2時間、

電気を消して過ごしてみよう、という呼び掛けです。

キャンドルをともした空間で、仲間と一緒に何かをしてみたり、

大切な人と食事をしたり語り合ったり...

数年前から始まったこの試み。今年は特に反響が大きかったということです。

 

去年は、キャンドルをともしたスタジオでヨガに挑戦した私。

今年は、我が家で"ひとりキャンドルナイト"をしてみました。

 

2011062220430002.jpg

 

キャンドルの灯りを見つめていると、時間がゆっくり流れていくように感じます。

 

心穏やかなひとときを過ごしたからでしょうか。

普段より寝つきも良かったような。

連夜の暑さで寝苦しくて... という方にもおすすめです。 

 

ただ、くれぐれも消し忘れの無いように!

火の元には十分ご注意くださいね!!

 

 

 

 

 

みんなのニュースONE

<   2011年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31