4月28日は名古屋のシンボル「ナナちゃん」の誕生日。当日に向けて27日、ナナちゃんがドレスアップしました。

 名古屋駅前のランドマーク「ナナちゃん」が4月28日に誕生日を迎えるのを前に、27日午後5時ごろから着替え始めました。

 およそ6時間半かけて着替え終わると、身にまとったのはオレンジにグリーン、イエローにブルー…色とりどりのワンピース。

 今回は「靴」もきちんと履いています。

 頭上には「HAPPYBIRTHDAY」の旗、両脇にはバルーンにクラッカー。そして手元にはゴージャスなバースデーケーキも。

 今年で48歳を迎えたナナちゃん。ローソクもちゃんと48本さしてあります。48歳にしてバースデーイベントは初めて。

 今回のドレスは、障害がある人のアート作品を小物や雑貨などに商品化して販売している岩手県のブランド「ヘラルボニー」が柄のデザインを提供。

 宮城県仙台市在住の作家・郁美さんが、世界の平和や社会が明るくなるようにと願いを込めた作品「タムタムドット」がベースになっています。

 生地は名古屋市中区に本社を置く繊維商社の「豊島」が提供。トルコ産のオーガニックコットン100%のサスティナブルな素材です。

 名鉄百貨店では、ナナちゃんのバースデーイベントを2年後の50歳の誕生日まで続けることにしていますが、広告宣伝担当の保田めぐみ部長は「50歳の誕生日は同い年の人たちを集めて誕生会をしてみたい」と夢を語りました。

 ナナちゃんのバースデーウィークは5月11日午後5時までです。