さんまのまんま初夏SP

 

さんまのまんま初夏SP

放送日:6月25日(土)14:00~

カテゴリー:バラエティ・音楽

<見出し>
Snow Man岩本、深澤、向井がさんまとシェー!
メンバー佐久間大介とさんまの仲のよさに嫉妬!?
さんまとザ・ドリフターズの間に、45年越しの因縁の事実が発覚!
さんま、勝地、千葉が独身3人で同居計画!?“独身家事あるある”で大盛り上がり!


<番組内容>
■「久々にお会いする先輩方です」とさんまも緊張するザ・ドリフターズ (加藤茶・高木ブー・仲本工事)の3人が登場。加藤は79歳、高木は89歳、仲本は80歳ということでさんまは「すごい平均年齢」と思わず笑ってしまう。一時期、加藤の体調が心配だったというさんまだが、元気な姿をみて「今日ビックリしてます」と言うと、加藤は「かみさんの介護のおかげ」と妻・加藤綾菜に感謝の言葉をのべる。「奥さん、ええ人やと僕言うてましたよね!」とその人柄を早くから認めていたというさんまは、加藤から、綾菜が仲本と高木の面倒も見ていると聞き驚愕する。また、孫と一緒に暮らす高木は、娘の結婚の際にある条件を出したこと明かすと、さんまはうらやましがりながらも「その条件IMALUに出さなあかんか。自信ないなあ」と悩み始めてしまう。

そして、45年ほど前のザ・ドリフターズとのハプニングを思い出したさんま。まだ20歳だったさんまは、ある営業で、到着が遅れていたザ・ドリフターズが来るまで、舞台で1時間半もアドリブでしゃべり続けたそう。3人もこの出来事を覚えていたものの、その若手がさんまだったと認識してはおらず、45年越しに改めて御礼を言う。ところが、到着が遅れていた理由にさんまが知らなかった事実が判明! 怒ったさんまが加藤にあるお願いをする!

■そこへ、勝地涼と千葉雄大が「モニターが豪華」「場違いですみません」と、恐縮しながら合流する。勝地は、昨年12月に放送されたドラマ『志村けんとドリフの大爆笑物語』(フジテレビ)で加藤役を演じており、加藤から「完璧にコピーしてたね。ビックリ」と言われ感激。「(加藤の)ドキュメンタリーやコントもずっと見て。気付いたら(口調が)『あたす?』って」と、加藤茶になりきるためにしていた役作りなどについて明かす。

千葉の「独身の友人たちと互助会を作ってる」というエピソードには、さんまと勝地も独身という共通点から「電子レンジ」「洗濯物」「冷凍ご飯」など家事にまつわる“独身あるある”で「わかるわー!」と大盛り上がり。将来は3人が一緒に暮らそうという話も飛び出して!?

■バラエティ―親子初共演となる狂言師の野村萬斎、野村裕基親子は、2人そろっての登場に「恥ずかしいですね」(萬斎)、「気まずくてしょうがない感じですね」(裕基)とソワソワ。初対面の裕基に興味津々のさんまは「怒られることあるの?」と尋ねると、父・萬斎が「ゲームの課金問題とかね」と暴露する。さんまが「野村家もそういうことがあるんですか!」とビックリすると、裕基が「何度か大事件を起こしてしまって…」と告白。また、野村親子はお面を付けて2人で狂言の動きを披露。目の前の貴重な光景にさんまの反応は?

■Snow Man(岩本照・深澤辰哉・向井康二)の3人は、「テレビで見てたまんまですね!」と初めて訪れた“さんまの部屋”に大喜び。実は、3人には、この日さんまにどうしても気になって、言いたいことがあるという。それは、Snow Manメンバー・佐久間大介とさんまの仲。「連絡先交換しましたよね?」「(佐久間の)待ち受け画面がさんまさんとのツーショット」「めちゃめちゃ自慢してくる」と、さんまに詰め寄る。さんまは「佐久間とは不思議な縁があるんや」と、佐久間がメンバーの中で一番“○○力”が優れていたことから、連絡を取ることになった経緯を明かす。

「憧れの人」というトークでは、向井が公認でギャグを使用している芸人の名を挙げつつも、「何をしゃべったらいいかわからない」と、笑いに対する悩みを相談する場面も。深澤はお世話になっている京本政樹から、ある高価なモノを買ってもらう約束をしているというエピソードを話す。また、マイケル・ジャクソンに憧れダンスが好きになったという岩本は、メンバーにダンスを教える際の“独特な言い回し”を明かすと、さんまから「ダンスのソムリエ」と命名される。

また、Snow Manが映画『おそ松さん』に主演したことから、それぞれ演じた役のカラーパーカー衣装を持参。さらに、さんまにもある衣装を用意する。「それやりたかった!」というさんまと3人が、一緒にシェーポーズを披露!

■そこへ「R-1グランプリ2022」優勝のお見送り芸人しんいちが合流。かつてさんまからもらい、再びさんまに会うためのお守りとして持ち歩いていたという“大事なモノ”を取り出し「もらってから5年かかりました」と感激する。そして、歌のお土産として、優勝ネタ「僕の好きなもの」のSnow Manバージョンを披露。3人の意外な一面が盛り込まれた歌詞に全員大爆笑!
ピックアップコンテンツ