ドヤ顔・からくり人形

日本のものづくりの技は素晴らしいと、

改めて感じる出来事がありました。

 

海外からの視察団をもてなすパーティの司会をしたときのこと。

 

P1002413.jpgからくり.jpg

 

会場には、

地元・愛知、名古屋のものづくりのルーツともいえる、

からくり人形が展示されていました。

 

有名な茶運び人形は、

そのメカニズムがわかるように、

着物を身に付けず歯車やぜんまいが見えるものも。

 

P1002417.jpgからくり.jpg

 

弓で的を射る、弓曳き童子は...

 

P1002416.jpgからくり.jpg

 

見事に命中させると、まるで"ドヤ顔"をしているような

得意げな表情に見えるのが不思議です。

 

P1002406.jpgからくり.jpg

 

人形師の九代 玉屋庄兵衛さんと、

ロボット研究者の名古屋大学 末松名誉教授が、

解説を交えつつ実演。

 

P1002408.jpgからくり.jpg

 

お茶を運ぶ人形を見て、

「OH!グッド ボーイ!!」

と、大喜びのゲスト。

 

P1002405.jpgからくり.jpg

 

大喜びでその様子をカメラにおさめるなど、

会場は大盛り上がり!

 

きめ細かい技、人形の美しさ、滑らかな動き。

 「これは日本にしかできないものですね!」との声も。

 

日本人であることを誇りに思ったのでした(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031