食卓で実践☆アキシマササゲ

「スイッチ!」水曜の

「わが街 ご自慢めし!」のコーナーでは、

チャンカワイさんが旬の味覚をリポート。

 

チャンさんも、ロケでご馳走になった料理を、

自宅で作ってみることもあるそうです。

 

もちろん、私も日々の食卓で実践中。

先週放送した、岐阜の伝統野菜 アキシマササゲを、

なんと地元のスーパーで発見!!

広く出回らない野菜と聞いていたので、これはチャンス!

 

2013093018460000.jpg

 

サヤには、名前の由来になっている黒いシマ模様が。

知らなければ、「傷んでいるのかな!?」と思ってしまうほど、

黒の部分がはっきりとしています。

 

2013093018580000.jpg

 

茹でると、あら不思議!!

 

2013093019000000.jpg

 

黒いシマ模様は消え、鮮やかな緑に!

茹で上がりのサインでしょうか。

 

2013093019040000.jpg

 

どんな料理にも合うということで、今回は洋食に。

牛スジ肉のトマト煮込みに加え、彩りをプラス♪

 

2013093018530001.jpg

 

家族にも好評でした(^_^)

今度は、和食に使おうかな♪

 

スイッチ

<   2013年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031