栄養たっぷり☆伊勢ひじき

今日の「わが街 ご自慢めし!」は

伊勢ひじきをご紹介。

 

栄養分がたっぷりの恵みの海、伊勢湾で育ったひじきは、

肉厚で、旨みたっぷりです。

 

P1000185.jpghijiki.jpgひじきサラダ.jpg

 

オリーブオイルとの相性も抜群。

サラダにしたり...。

 

P1000184.jpgひじきどんぶり.jpg

 

定番の煮物は、こんな風に丼にアレンジしても♪

ご飯がもりもり進みます(^o^)

 

今回ご協力頂いた北村物産には、

私も以前、取材に伺ったことがあります。

 

DSCN0638.jpg北村社長.jpg

 

北村社長は、心からひじきを愛する"ひじき博士"。

その魅力を広めるため、

地元の高校での授業に携わったり、小学生を工場見学に招いたりと、

食育にも力を入れていらっしゃいます。

 

我が家でも、ひじきの煮物がよく食卓に並びました。

父が単身赴任をすることになったとき、

ひじきの煮物の作り方を母に聞いていたのを、ふと思い出しました。

(実際に作ったかどうかはわかりませんが...)

 

栄養たっぷりのひじきは、

単身赴任のお父さんや、一人暮らしの学生さんにも

是非食べてもらいたい食材です。

 

 

スイッチ

<   2014年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031