金戒光明寺エリア

今日の「スイッチ!」の特集は、秋の京都旅

紅葉の時期、京都の名所は人・人・人の大賑わいですが、

番組では穴場的なスポットをご紹介しました。

 

feesion_caputure20151119_102339.jpg

 

名刹・金戒光明寺。

 

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」キャンペーンの舞台になったことも。

数年前それを見て、私も早速このエリアに出かけたことがあります。

 

 

 

DSCN5107.jpg

 

金戒光明寺から歩いて行ける範囲には、いくつも紅葉スポットが。

こちらの真如堂では、

三重塔が燃えるようなモミジの赤に包まれていました。

観光客というより地元の人で賑わっている印象でした。

 

DSCN5104.jpg

 

朱塗りの山門には、色づいたモミジよりも

青モミジのほうが似合いますね。

 

DSCN5103.jpg

 

歩き疲れて立ち寄った、吉田山荘

元東伏見宮家別邸の料理旅館で、クラシカルな雰囲気のカフェもあります。

 

こちらの庭園も紅葉が見事。

門が額縁のようになっています。

前を通りかかり、足を止めてこの眺めを楽しむ人もいました。

 

DSCN5059.jpg

 

さらに歩くと、京都大学のキャンパスも。

この日はちょうど学園祭が催されていたので、ふらりと立ち寄ってみました。

京大生になった気分をちょっぴり味わえました(^o^)

 

ちなみに、京大の今年の学祭は今週末の3連休とのこと。

週末京都にお出かけの際は、立ち寄ってみてはいかがですか?

(私の母校ではありませんが...)

 

 

 

スイッチ

<   2015年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930