紅葉ウィーク~新宿御苑

先週末は上京していたので、都内の紅葉の名所へ。

都会のオアシス、新宿御苑を訪ねました。

 

DSCN9970.jpg新宿御苑.jpg

 

入園料が必要にもかかわらず、多くの人で賑わう園内。

広い芝生広場では、家族連れ、カップル、仲間同士など...

思い思いのひとときを過ごしていました。

 

色づく木々の向こうには高層ビル群。

まるでニューヨークのセントラルパークにいるような気分!?

 

DSCN9947.jpg新宿御苑.jpg

 

特に目立っていたのは、イチョウの大木。

吸い寄せられるようにたくさんの人が集まり、

カメラを構えたり、落ち葉を拾ったり...。

 

DSCN9964.jpg新宿御苑.jpg

 

こちらは「手向山」というカエデ。

緑から赤へと変わるグラデーションはもちろんのこと、

見事な枝ぶりにも目を奪われます。

 

DSCN9963.jpg新宿御苑.jpgDSCN9965.jpg新宿御苑.jpg

 

 

葉は細長く、細かい切れ込みが入っているのが特徴。

カエデにもいろいろな種類があるのだなと、勉強になります。

 

DSCN9971.jpg新宿御苑.jpg

 

新宿御苑名物のプラタナス並木。

緑の季節もいいけれど、

こんな風に落ち葉が積もる様子も良いものです。

 

ガサガサと音を立てて、大きな葉をすくって遊ぶ子どもの姿も。

 

紅葉だけではない、秋の公園の魅力を堪能しました。

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930