エンディングノート

「就活」というコトバが市民権を得て久しい今日この頃。

(私が就職活動中には、まだこのコトバはありませんでしたが...)

 

今日の「スイッチ!」では、もうひとつの「シューカツ」。

すなわち人生のエンディングに向けての「終活」を特集。

 

P1000853.JPG

 

今、書店や文房具店でよく目にするエンディングノート

放送前のスタジオで、私もじっくり目を通してみました。

 

お墓や葬儀のこと。

財産や形見分け...。

自分がいなくなったらどうして欲しいのかを書き込み、

残された人へ託すノートです。

 

中には、こんなページも!

 

 

「自分史」のページには、

子どもの頃からの思い出を振り返る数々の質問が。

 

「小学校の頃、どんな遊びに夢中だった?」

「どんな友達がいた?」

など、スタッフとわいわい盛り上がりました。

 

そうえいば小学校の頃、ゴム飛びに夢中だったなぁ。

縄跳びの二重飛びが得意だったなぁ。

("飛ぶ"ことが好きな子どもだったようです(^_^;))

忘れかけてたことが次々に思い浮かんできました。

 

遠い記憶を辿りながら、過去を振り返るひととき。

エンディングノートは、自分を見つめ直すきっかけにもなりそうです。

 

 

 

スイッチ

<   2014年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30