奥深いポインセチアの世界

クリスマスの花といえば、ポインセチア

実は、「今月のあいちの花」だということをご存じですか?

 

花の産出額日本一の愛知県では、

花いっぱい県民運動の一環として、

月替わりの"今月の花"をPRしています。

その取り組みをサポートする企業を訪ねました。

 

P1000975.JPG

 

名古屋に本社のあるメナード化粧品

県内有数の産地、蟹江町のポインセチアを施設のあちこちに飾り、

その魅力を紹介しています。

 

ショールームでは、ツリー型のポインセチアがお出迎え!

これだけ立派な背丈のものは、なかなかお目にかかれません。

(私の身長より高さがあります!)

大きなサイズのポインセチアを得意とする西忠園芸

何年もかけて育てたもの。

全国にファンがいるそうです。

 

P1000986.JPG  

 

直営サロン「BILEC(ビレック)」にて。

階段にずらりと並べられているのは、三朝園芸のポインセチア。

はっとするほど鮮やかな赤に、目を奪われます。

 

P1000984.JPG

 

小酒井フラワーの、大きなドーム型のポインセチア。

赤く色付いているのは、実は花ではなく、苞(ほう)と呼ばれる葉。

こんなに大きなものは珍しいとのこと。

花びらのような苞が幾重にもなり、まさに"大輪"です。

 

P1001006.JPG  

 

アイスパンチという、ユニークな品種のものも。

白い斑入りで、赤い部分とのコントラストが見事です。

 

P1000997.JPG

 

愛らしいピンクの新品種・プリンセチア

その名の通り、プリンセスのような華やかさ♪

 

館内は、さながらポインセチアの博物館のよう!

こちらのサロンだけでも、80鉢以上も飾られているとのこと!!

 

P1000981.jpgトリミング.jpg

 

ご案内下さった、 顧問の日比紀子さんと。

ポインセチアのような真紅のルージュがお似合いです。

 

個性豊かなポインセチアをたくさん見せて頂き、

その奥深さを知りました。

 

クリスマスの花とはいえ、熱帯原産のため寒さに弱いポインセチア。

スタッフの皆さんが、水やりなど熱心に手入れをされているそうです。

職場に飾られた花々を慈しみ、世話をする...

花を愛する心に触れ、心温まるクリスマスになりました(^o^)

 

スイッチ

<   2014年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031