ご朱印めぐり

明日の「スイッチ!」『ご朱印めぐりスペシャル!』

神社やお寺で頂けるご朱印を集めることが、

今、静かなブームになっています。

 

寺社仏閣巡りが趣味の私も、ご朱印を頂きに西へ東へ...。

 

P1001061.JPG

 

私がご朱印を集め始めたのは、一昨年のGW、東北の旅にて。

世界遺産・中尊寺オリジナルのご朱印帳です。

可憐な花々が刺繍された女性好みのデザインです。

 

P1001062.JPG

 

初めて頂いた、記念すべきご朱印。

日付も入っているので良い記念になります。

 

P1001063.JPG

 

中尊寺のような大きなお寺だと、御堂のご本尊ごとに何種類ものご朱印が。

同じく世界遺産の毛越寺でも頂きました。

 

P1001060.JPG

 

昨年11月、一冊目がご朱印で埋まりました。

ひとつひとつのご朱印から、

その時見たもの聞いたもの、感じたことが思い出されます。

このブログでご紹介していきますので、おつきあい下さいませ(^_-)-☆

 

スイッチ

<   2015年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031