せとものの街での一期一会

「スイッチ!」月曜の名物コーナー、

兵動大樹さんの「東海地方の歩き方」。

今日は、愛知県瀬戸市をご紹介しました。

 

大の器好きの私にとっても、

瀬戸は大好きな街です♪

 

DSCN8121.jpgブログ.jpg

 

去年秋のせともの祭りにて。

名鉄・尾張瀬戸駅に着くとすぐ、人・人・人の大賑わい!

屋台に近づけないほどの混みようでした。

 

DSCN8125.jpgブログ.jpg

 

人にぶつからないように気を付けながら10分ほど歩くと、

瀬戸の総鎮守・深川神社の鳥居が見えてきました。

 

DSCN8132.jpgブログ.jpg

 

 

通りの賑わいとうって変わって、静かな空気が流れる境内。

瀬戸のやきものの祖を祀る、陶彦社にも手を合わせました。

 

DSCN8136.jpgブログ用.jpg  

 

境内で冷抹茶のお茶席を発見!

心がすっと静まります。

 

DSCN8141.jpgブログ.jpg  

 

陶芸家の青山禮士さんファミリー

自作の茶碗に、自らお茶を点て、もてなして下さいました。

 

お菓子の器や、花器もすべて青山さんの作品。

神社境内という特別な場所に溶け込む、居心地の良い"小宇宙"です。

DSCN8137.jpgブログ.jpg

 

掛け軸のように飾られているのは、小原和紙。

奥様の啓子さんの作品です。

自然に豊かな豊田市小原地区に工房を構え、

ご夫妻で創作活動をしています。

 

DSCN8138.jpgブログ用.jpg  

「器だけでなく、茶室の空間やもてなしの行為も含めて、

 ひとつのアートとして神社に奉納したい」と、青山さん。

 

茶の湯の精神、一期一会という言葉の意味を思い出し、

心地よいひとときを過ごしました。

 

やきものの神様に頂いた、一期一会に感謝(^_-)-☆

せとものの街での、素敵な思い出です。

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031