仏像の旅~海外編

仏像に魅せられ、各地のお寺を訪ね歩いている私。

正月休みは、海外まで遠征(?)してきました。

 

DSCN9963.jpgスリランカ.jpg

 

仏教の信仰の篤い国、スリランカ

オリエンタルなお顔立ちの大仏様に迎えられ、気分が高揚します。

 

DSCN0042.jpgスリランカ.jpg

 

世界遺産・ダンブッラ石窟寺院。

大きな岩山の石窟の中に、たくさんの仏様が安置されています。

 

ここから先は聖なる空間なので、靴を脱ぎ素足で入ります。

 

DSCN0014.jpgスリランカ.jpg

 

石窟の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのは美しい天井画。

お釈迦様の誕生から入滅までの物語が、

赤を基調とした鮮やかな色彩で描かれています。

 

スリランカ.jpg

 

涅槃仏の足の裏も、鮮やかな赤。

お釈迦様がインドからやってきて、

スリランカの赤土を踏んだという意味だそうです。

 

確かに、スリランカは赤土の場所が多く、

私の白いスニーカーもうっすら赤く染まりました。

 

  DSCN9987.jpgスリランカ.jpg

 

石窟の奥にずらりと並ぶ仏像は圧巻!

日本の仏様と比べ、肩ががっしりして大柄。

目鼻立ちがはっきりしていて、どなたもイケメン(!)です。

 

DSCN0004.jpgスリランカ.jpg

 

実にスリランカらしい仏様も。

頭の上には、なんと青いコブラ!

(実際、旅の途中でコブラの巣も見ました(・。・;)

 

ダンブッラ石窟寺院の創建は紀元前1世紀とのこと。

その頃、日本ではまだ弥生時代。

スリランカは仏教文化の大先輩ですね。

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2016年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31