写経セット

寺社仏閣巡りが趣味の私にとって、

木曜日の「スイッチ!」は癒しの時間。

今週の"ご朱印巡り"のコーナーでは、写経体験をご紹介しました。

 

feesion_caputure20160121_103100.jpg

 

津市の古刹・四天王寺では、毎月第1火曜日の午前9時30分から

「写経のつどい」が開かれています。

 

feesion_caputure20160121_103940.jpg

 

一文字づつ心をこめて...。

普段の生活では得難い集中力で、心が整います。

 

薄く書かれた文字をなぞれば良いので、気軽に挑戦できます。

 

P1002511.jpg写経.jpg

 

私もたびたび写経をしているのですが、

先日ついに、写経用の墨を手に入れました!

写経に適した滑らかな書き心地とのこと。

 

日本一の産地、奈良の墨。

老舗の名店にて張り切って購入しました。

 

P1002513.jpg写経.jpg

 

同時に揃えた硯。

名産地として名高い、甲州の雨畑硯です。

こちらも、ちょっと背伸びをしてみました。

きめ細やかですべすべとした質感なのです。

 

P1002510.jpg写経.jpg

 

和菓子の空き箱に、こんな風にスタンバイしているのですが、

もったいなくて使えません...(^_^;)

もう少しの間、こうして眺めて自己満足していたい気分なのでした。

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2016年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31